サスティナブル心性評価ツール

※アンケートフォームは、ブラウザのクッキー(Cookie)を利用しています。(Cookie対応のブラウザでないと動作しません)お問い合わせフォームを開いてから60分を超えた場合、内容の送信ができなくなりますので、もし送信までに時間がかかる際には、事前にメモ帳やワードなどで文章を作成してから問合せフォームに貼り付けてください。


登録者情報(必須)

ID:
2つの質問を別の時間に回答される方はこのIDをどこかにメモしておいてください。
すでに一方の質問に回答された方は同じIDが記載されているか確認してください。
誤っている場合は、正しいIDを記入してください。
年齢:
お住まいのエリア:
性別:男性 女性
職業:

Q1 : 環境や将来の世代に負担を掛けずに幸福を追及する事は重要だ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q2 : 次世代のニーズを危うくしない事を心がけながら次世代のニーズを解決する必要がある (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q3 : よい環境が保持されてこそ個人の幸せがある (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q4 : 環境問題を真剣に考えることは自分たちの世代の義務だと思う (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q5 : 現在の自然保護が将来のよい社会につながる (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q6 : 人間は自然との共生をはかるべきである (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q7 : 資源を賢明に利用するよう心がけることは将来にとって大切だ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q8 : 消費を節約することが現在や将来のよい社会の持続につながる (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q9 : 自然環境を保護することが次世代の繁栄につながる (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q10 : 環境問題を解決するよう積極的に行動することが未来につながる (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q11 : 環境保全のために何かしたいという気持ちが強い(必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q12 : 環境保護のために小さくても努力を続けて行くべきだと思う (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q13 : 自分は大きな環境の一部だという意識をしばしば感じることがある (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q14 : それぞれの生き物の住む環境を保持することは重要だ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q15 : いろいろな種類の生き物を大切にすべきだ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q16 : 人間に害をなす生き物であっても種の保存は大切だ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q17 : いろいろな種類の植物を守っていくべきだ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q18 : 植物や草木に触れると緑を大切にという気持になる (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q19 : 子どもの教育にとって自然とのふれあいは大切だ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q20 : 公園など緑や自然に触れる場所を整備する事は重要だ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q21 : 人を愛する気持ちをもつことが将来の世代の育成につながる (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q22 : 手助けを必要としている人がいたら積極的に援助する気持ちを育てることが大切だ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q23 : 自分の経験してきたことを次の世代に伝えることは重要だ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q24 : 自分がすることは後の世の人にとって何らかの意味をもつ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q25 : 年長者の経験してきた話を聞くことは次世代の育成にとって重要だ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q26 : いろいろな民族の人たちと交流することが将来の社会の発展につながる (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q27 : さまざまな社会階層の人たちとの交流を楽しむことが将来にとって重要だ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q28 : 多様な宗教や政治的志向性を理解することがよい社会につながる (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q29 : 募金活動や災害援助に協力することはわれわれの義務だ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q30 : 環境問題の解決には今以上にグローバルな視点が必要だ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q31 : 環境保護につながる公共政策にもっと力をいれるべきだ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q32 : 環境問題に対応するにはそれぞれの主張に寛容な姿勢をもつことが重要だ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q33 : 環境問題に対する葛藤を解決するには公正な視点が重要だ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q34 : 環境問題を考えるには公正な判断力を身につけることが重要だ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q35 : 環境問題を解決できる技術をもっと開発すべきだ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q36 : 環境問題の解決にはいろいろな分野の協力が必要だ (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q37 : 環境問題は複雑なのであまり考える気にならない (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q38 : 環境問題について考えると将来に不安を感じる (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q39 : 環境について考えると自分のしたいことが何もできなくなる (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う

Q40 : 現在の生活を考えるのに手一杯で、次世代のことなど配慮するゆとりがない (必須)

全くそう思わない
あまりそう思わない
どちらかと言えばそう思わない
どちらともいえない
どちらかと言えばそう思う
割とそう思う
とてもそう思う